学校選定後

 

学校選定後は、エージェントを通して入学日決めて、テストを受けます。

 

テスト後学校の日本人カウンセラーの方とSkypeで面談がありました。

 

まずテストからですが、

テストがCEFR基準のもので判定はA2レベルでした。

f:id:srnk003:20210214195156p:image

↑↑↑私はここのレベルでA2レベル。

 

また、リスニング、リーディングも別でスコアが出るので、バランス感などもこのテストで見れます。

私は両方バランスよく勉強できていたようだったので、片方を強化というよりは、両方をベースアップできるような勉強がいいのではということに。

 

**人によってはリスニングが得意でリーディングが、、とか逆もあったりするみたいなので、その場合は苦手を強化したりのプログラムで組めるみたいです。

 

 

面談の中では

ーテストのレビュー

ー今までの学習歴、今どんな勉強法をしているか

ー最終的に目指したい部分

ー留学中のゴール設定

 

などを話しました!

 

 

色々お話して、まずはB1にいけるようにしようということに。

 

その後教材選定になりますが、

学校のカウンセラーの方が何個か提案してくださいます。

 

実際カウンセリングの中でも

教科書の内容やリスニング内容も確認できるので安心できました◎

 

教材を発注していただき、入学日までに私の家に届く形になります!

 

 

また私の選んだ学校は、オーダーメイド式なので、ここでお話した内容や、決めた内容を先生に共有し、私オリジナルのカリキュラムを作って貰えます。

 

また先生もバディ式でマンツーマンですが、2人体制&日本人カウンセラーさんもついて、Skypeでグループチャットが作られていつでも相談できる環境です。

 

 

留学は3月1日からなので、また始まったら書いていきます。